トランプ 豪ABC記者を威嚇

 豪メディアによると、ABC記者は、ホワイトハウスで記者団の取材に応じたトランプ氏に「在任中に大統領がこれほど多くのビジネスに関与するのは適切か」などと質問した。

 トランプ氏は「私は実際には関与していない。子どもたちがビジネスを手がけている」と反論。記者に出身を尋ねた後、「君は今、豪州に多大な損害を与えている。彼ら(豪州)は私と仲良くしたいと思っているのに」と非難した。

 さらにトランプ氏は豪州のアルバニージー首相と近日中に会談すると述べ、「君のことを彼に言う。とても悪い雰囲気にした」と述べた。次の質問者を指そうとしたトランプ氏に対して、ABCの記者がさらに質問しようとすると、人さし指を口に当てて「静かに」と封じた。

 その後、ホワイトハウスの「即応チーム」はX(ツイッター)への投稿で、トランプ氏が「失礼な外国のフェイクニュースの敗者」を打ち負かしたとした。

 一方、オニール豪住宅相は「ジャーナリストは政治家に厳しい質問をする権利がある」と記者を擁護した。チャルマーズ豪財務相も「彼はただ仕事をしただけだ。私はABCの独立性を尊重する」と述べた。

 米経済誌フォーブスによると、トランプ氏の資産は約73億ドル(約1兆1000億円)で、24年の約43億ドル(約6300億円)から大幅に増加した。仮想通貨(暗号資産)の売却などで利益を得たとみられている。【バンコク国本愛】

コメント

タイトルとURLをコピーしました